産業用ヘルメットにおける使用前の点検方法

query_builder 2024/07/05
10

ヘルメットは、頭部を危険から守るための大切なアイテムです。
安全に作業を行うため、使用前にはヘルメットの点検やメンテナンスを行いましょう。
今回の記事では、産業用ヘルメットの使用前における点検方法についてご紹介します。
▼産業用ヘルメットにおける使用前の点検方法
■作業に合ったヘルメットか確認する
ヘルメットは安全を守るための物ですが、どのようなものでも良いわけではありません。
作業内容によって必要とされる機能は異なるため、作業に合ったものを使用しましょう。
また労・検ラベルがあるかどうかチェックし、産業用に認められたものかを確認することも重要です。
■帽体にキズや劣化がないか
帽体に破損・キズが多い物は、使用しないようにしましょう。
見た目に異常がなくても、耐用年数を経過したものは、長期保管により樹脂が樹脂が劣化している場合もあります。
また一度でも大きな衝撃を受けたら、外観に異常がなくても機能が低下している可能性があるため、使用しないようにしましょう。
■あご紐・衝撃吸収ライナーに破損がないか
あご紐を正しく調節しないと、使用中にぐらつき脱げやすく、機能を十分に発揮できません。
破損したり著しく汚れているあご紐は、部品の交換が必要です。
また衝撃吸収ライナー部分の変形やキズも確認し、部品の交換や新品への交換を行いましょう。
▼まとめ
産業用ヘルメットにおける使用前の点検では、作業に合ったものであるかや、あご紐の破損や汚れがないかなどを確認しましょう。
また安全にヘルメットを使用するために、6ヶ月に一度の定期点検が必要です。
『株式会社bayfield』では、高圧盤や電灯動力分電盤などの製造を行っており、現在求人を行っております。
分電盤や制御盤の製造をメインに、幅広い業種のスタッフを募集していますので、興味のある方はご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE