技術営業の仕事内容とは

query_builder 2024/09/08
22

技術営業は、技術職で得た経験や専門知識を活かし顧客への営業活動を行う、製造業にとって欠かせない仕事の一つです。
顧客に対する専門的な知識・対応が求められるため、一般営業とは異なりセールスエンジニアとも呼ばれています。
今回は技術営業の仕事内容について紹介しますので、興味のある方は参考にしてみてください。
▼技術営業の仕事内容
■顧客へのヒアリング
顧客がどのような課題を抱えているのか、ヒアリングを行います。
自社製品を提供することで、課題を解決できるか判断する大切な業務です。
■問題解決の提案
顧客が抱えている課題が明確になれば、自社製品により解決へと導くための提案を行います。
自社製品の優れている点や、他社との違いを説明するためにも専門知識は必要です。
■顧客へのサポート
契約が成立して製品の導入を行った後も、顧客が安心して製品を使うためのサポートは必要です。
そのため自社製品の導入手順を説明したり、技術的な質問への対応を行ったりするケースもあります。
■顧客と技術部門の橋渡し
顧客から得た情報の中に、製品に対する問題点や開発に有用な情報が含まれていた場合は、技術部門や関係部署に対し情報伝達を行います。
製品の品質向上や、顧客との信頼関係の維持につながる大切な業務です。
▼まとめ
技術営業の仕事内容として、顧客へのヒアリングにより抱えている課題を洗い出した後、自社製品による問題解決の提案を行います。
契約後は製品の導入手順や、技術的な質問への対応を行うケースもあるでしょう。
また顧客から得た製品に関する有用な情報があれば、技術部門や関係部署に伝達します。
『株式会社bayfield』は、分電盤や制御盤などの製造をメインに行っている会社です。
未経験の方でも働きやすい環境を整えていますので、製造業や技術営業に興味がある方はぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE